白雪姫の鏡のひみつ(未来常識リンク集)

【もう一つの世界】のリンク集

2019-01-01から1年間の記事一覧

住宅のコストについて

構造と規模が同じ位の木造2階建ての住宅のコストを比較してみます。 もちろん仕上げ材料や構造や住宅設備をどこまでこだわるかでコストは変わります。 これまでのお施主様がはじめはハウスメーカーで建てようとして、木組みの住宅を建てることになって、その…

井上咲楽さんと齋藤健が本音で語る会

流山市おおたかの森ホールで今政治ウォッチング注目されている井上咲楽さんと斎藤健元農水大臣の対談イベントがありました。 斎藤健元農水大臣は私の地元の代議士で自治会や商工会議所の支部会で国会報告をしていただいています。 斎藤さんは井上咲楽さんと…

上野千鶴子先生の祝辞

上野千鶴子先生の東大の入学式の祝辞がマスコミに取り上げられました。 http://bit.ly/2IxY67z 上野さんの祝辞が取り上げられることは世の中を支配している側には大変都合が悪いことでしょう。 政治の世界も学問の世界もそうでしょう。私がかつて批判した日…

歯磨きは健康長寿につながる

健康に長生きするために歯周炎の予防をしましょう。 歯周病の原因菌がアルツハイマー病に関連しているという記事がありました。 米ルイビル大学のヤン・ポテンパ博士らの研究チームが2019年1月に研究論文を発表しました。 歯周病の原因菌がアルツハイマー病…

『白雪姫の鏡のひみつ』ブログ開始

新元号「令和」発表! 新元号の発表の日にブログを始めます。 『白雪姫の鏡のひみつ』ブログ https://bit.ly/40UyPtu あまり知られていないもう一つの【科学と事実】とは何かを綴るブログを今日から始めます。 私が興味を持っていることについて書いていきま…