白雪姫の鏡のひみつ(未来常識リンク集)

【もう一つの世界】のリンク集

上野千鶴子先生の祝辞

上野千鶴子先生の東大の入学式の祝辞がマスコミに取り上げられました。

http://bit.ly/2IxY67z

上野さんの祝辞が取り上げられることは世の中を支配している側には大変都合が悪いことでしょう。

政治の世界も学問の世界もそうでしょう。私がかつて批判した日本建築学会の歴代の会長の中にも女性はいません。

上野さんは「女性学のパイオニア」として皮肉的に言っていますが、支配者にはジェンダー、性差別に無自覚でした。

そこに自覚するように仕向けたのがパイオニアとしての使命でした。

マララ・ユスフザイさんのお父さんの話は私も共感を覚えました。

娘が進路を選択する際は私の考えを極力言わないようにしていました。私も、これから生えてくる娘の未来の翼を親が折ってはいけないと思っていました。

最後に

「大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。知を生み出す知を、メタ知識といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。」

つまり公務員、政治家の前例主義にも批判しています。東大を出たからといってそんなバカな政治家や公務員になるなと言っています。

「常識を疑え」「他の人から借りた知識は無用」と言っています。

上野先生は常に刺激的で革新です。

※リンク集を提示しているのは、私の仮説が「陰謀論」ではなく、現実に起きている出来事を繋ぎ合わせることで見えてくるマスコミが伝えない、隠している【もう一つの世界=現実の世界】が見えてきます。一つひとつにあたって検証してみてください。

なお、解釈の間違い、事実の訂正などの建設的・合理的なご指摘は大いに歓迎します。私の専門は建築ですのでそれ以外の分野の議論はできません。「科学」上での異説・異論は尊重し、私自身が合理的かどうかを考えて私の認識を修正するのみです。

リテラシー違反についてはすぐに通報し、IPアドレス等を監視の対象になりますので、表現の仕方にはご注意ください。私の表現の誤り、他者を傷つける表現等についてのご指摘は歓迎します。

ご理解ご協力に感謝します。

■プロフィール

https://x.gd/nS4DP

『白雪姫の鏡のひみつ』ブログ

https://x.gd/UfXue

日本の子どもたちの未来を明るくするために発信しています。

『白雪姫の鏡のひみつ』

https://x.gd/UfXue

『ZERO to ONE 価値ある人生に変えるひみつ』

https://x.gd/UAfFf

『悩みは幸せの種になるひみつ』

https://x.gd/luhkz

【お問合せ】

の講演会等はお問合せください。

【Rearlize The Dream】

https://x.gd/SRvzA

LINE https://x.gd/76b8z

f:id:furaijin:20231019030353p:image