白雪姫の鏡のひみつ(未来常識リンク集)

【もう一つの世界】のリンク集

カワウ被害の対策は?

《カワウ被害額対策について》

f:id:furaijin:20230216114508j:image

『カワウってどんな鳥』全国内水面漁業協同組合

■カワウの被害

日本には、鵜飼は1300年の歴史があります。鵜飼がカワウを操って鮎を獲ります。「宮内庁式部職鵜匠」に任命された鵜飼が皇室に納める鮎を捕獲します。

現在でもぎふ長良川の鵜飼は有名です。

しかし、一時3千羽にも減ったカワウは、今は狩猟鳥獣に指定されるほど増えて、全国で推定11万羽棲息し、被害が報告されています。

カワウ被害は漁業被害だけでなく、糞の悪臭、騒音、景観上の被害までに及んでいます。

漁業被害は全国で94億円と推定されています。

(全国内水面漁業協同組合の調べ)

■カワウの被害対策

こちらをご参考ください。

●カワウ30年戦争

https://youtu.be/IDragnQzRvM

■カワウ料理を名物に

廃棄物を有用に使うのが人の知恵です。経済の循環ができれば、被害対策費を賄うことができます。

駆除したカワウ肉の有効利用が考えらます。

現在はジビエ料理が人気を集め、高級料理店でも提供されるようになりました。

カワウ肉は鴨肉に似ていると言われているので、調理法を考案して、料理店への販売、EC販売、ふるさと納税の返礼品として商品化が考えられます。

カワウの肉は鴨肉と似ているので、調理を工夫して「カワウ料理」を名物にできると思います。

鴨肉料理には治部煮、鴨肉ロースト鴨肉スモーク、コンフィ、カレー、親子丼、鍋物などがあるので、鴨肉に倣って新たなメニューが考案されると思います。

「カワウ料理」は流行ると思います。

f:id:furaijin:20230216113536j:image

クラシルより

■プロフィール

https://x.gd/nS4DP

『白雪姫の鏡のひみつ』ブログ

https://x.gd/UfXue

【お問合せ】

日本の子どもたちの未来を明るくするために発信しています。

『白雪姫の鏡のひみつ』

https://x.gd/UfXue

『ZERO to ONE 価値ある人生に変えるひみつ』

https://x.gd/UAfFf

『悩みは幸せの種になるひみつ』

https://x.gd/luhkz

の講演会等はお問合せください。

【Rearlize The Dream】

https://x.gd/SRvzA

LINE https://x.gd/76b8

f:id:furaijin:20230628224006p:image